【EDH】《血滾りの司令官、リシア/Licia, Sanguine Tribune》

引っ越しが済んである程度落ち着いたらこのリストを紙にする予定。
机上の空論でどこまで遊べるかが楽しみよな。

====================

《血滾りの司令官、リシア/Licia, Sanguine Tribune》

クリーチャー:15
1:《アイケイシアの両替商》
1:《ルーンの母》
1:《セラの高位僧》
1:《石鍛冶の神秘家》
1:《栄光半ばの修練者》
1:《酒場の詐取師》
1:《吸血鬼の夜鷲》
1:《エイヴンの思考検閲者》
1:《織り手のティムナ》
1:《アカデミーの学長》
1:《粗野な牧人、ブルース・タール》
1:《折れた刃、ギセラ》
1:《冠毛の陽馬》
1:《フェリダーの君主》
1:《血滾りの司令官、リシア》

呪文:54
1:《吸血の教示者》
1:《暗黒の儀式》
1:《汚れた一撃》
1:《悟りの教示者》
1:《ティムールの激闘》
1:《隠匿+探求》
1:《摩耗+損耗》
1:《白の太陽の通過》
1:《疲弊の休息》
1:《苦渋の破棄》
1:《放たれた怒り》
1:《憎悪》
1:《剣を鍬に》
1:《無垢の血》
1:《司祭の祈り》
1:《夜の囁き》
1:《悪魔の教示者》
1:《はじける破滅》
1:《運命の輪》
1:《毒の濁流》
1:《神の怒り》
1:《悲劇的な傲慢》
1:《陽の泉の探検》
1:《ゴンティの策謀》
1:《霊魂のマントル
1:《苦い真理》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《崇拝の言葉》
1:《ネクロポーテンス》
1:《魂の再鍛》
1:《血なまぐさい結合》
1:《極上の血》
1:《金属モックス》
1:《宝石の護符》
1:《水蓮の花びら》
1:《マナ・クリプト》
1:《陽光の呪文爆弾》
1:《太陽の指輪》
1:《不死の霊薬》
1:《魔力の櫃》
1:《師範の占い独楽》
1:《ラクドスの印鑑》
1:《稲妻のすね当て》
1:《耽溺のタリスマン》
1:《オルゾフの印鑑》
1:《友なる石》
1:《精神石》
1:《ボロスの印鑑》
1:《ロクソドンの戦槌》
1:《清純のタリスマン》
1:《交易所》
1:《失われし夢の井戸》
1:《殴打頭蓋》
1:《梅澤の十手》

土地:31
3:《平地》
1:《沼》
1:《山》
1:《孤立した礼拝堂》
1:《戦場の鍛冶場》
1:《コイロスの洞窟》
1:《発明博覧会》
1:《ハンウィアーの要塞》
1:《新緑の地下墓地》
1:《真鍮の都》
1:《汚染された三角州》
1:《統率の塔》
1:《産業の塔》
1:《樹木茂る山麓
1:《反射池》
1:《硫黄泉》
1:《マナの合流点》
1:《聖なる鋳造所》
1:《風変わりな果樹園》
1:《乾燥台地》
1:《湿地の干潟》
1:《溢れかえる岸辺》
1:《血の墓所
1:《血染めのぬかるみ》
1:《神無き祭殿》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《山賊の頭の間》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1:《死の溜まる地、死蔵》


====================

リシアはどうみても殴りジェネラルなので、このデッキの基本目的は
①リシアを早出しする ②リシアで殴り抜く
の2点である。他の殴りジェネラルと違って特徴づくのは①の部分なので、ここを取り上げる。


①リシアを早出しする
ライフ回復による早出しに際して、基準として「その他マナ加速なしで5T目までにリシア着陸」を設定。
印鑑1つぐらい加速できていたとすれば4T着陸ぐらいになるのでひとまず及第点。
これにより、カードの選定基準として2つが設定される。
加えて、なるべくその他条件を要求されないものが望ましい。本末転倒だからね。

 ex1)5T目に2マナ以下のコストで5点回復→回復+WBRでキャスト
 ex2)4T目までに4マナ以下のパーマネントを設置、3〜5点回復で5〜3マナでキャスト


[ex1について]
2マナ以下で5点以上回復するソーサリー/インスタントが候補として挙がる。
早出し基準点を設けたのは、ここでクソ雑魚カードパワーをなるべく積まないようにするため。
ライフ回復自体がそもそもよわムーブだから、せめて質のいいものを積みたい。
ちなみに色拘束が厳しくなりがち。隠匿+探求なんかはWWBBRの5マナ要求。

===4Tボーダー===
司祭の祈り
1マナ5点、ex1の中では最速条件

===5Tボーダー===
鎮痛剤、白の太陽の通過
2マナ5点、及第点。
疲弊の休息
2マナ8点(要上陸)、上陸ぐらいなら大丈夫でしょう判断
隠匿+探求
2マナX点(対戦相手依存)、300枚近い束に5マナが1枚もないことはない、はず。


[ex2について]
エンチャントやクリーチャーの起動・誘発能力、あとは絆魂がこの枠に挙がる。
繰り返し性があるのでリシアの再キャストにも有益。
条件が少々複雑で
・4マナ以下のパーマネントである
・(回復量-起動・誘発コスト)が3以上でなければならない。
 つまり0マナ3点〜2マナ5点までが許容範囲。

===3Tボーダー===
セラの高位僧
白めのEDHではよく見かける人。このデッキでリシアが出る最速はここ。

===4Tボーダー===
陽の泉の探検
1マナ8点、フェッチ絡めて4Tキャストまでは持っていける計算。
(3T目にこれキャストから土地、4T目にフェッチ絡めて3上陸8点ゲイン)
ゴンティの策謀
1マナ(実質)9点、ライフロスはフェッチなどで賄えるので上よりは現実的か。
これもタイミング次第で4Tキャストに持っていける勢。
陽光の呪文爆弾
1マナ5点、上記2枚よりかは使いやすいか。
Icatian Moneychanger
起動0マナ4点〜、誰?ってなるけど先駆者様が調べ上げてた人。
CIPでライフを3点支払い、アップキープ毎に利子が乗ってサクると返してくれる。
崇拝の言葉
起動1マナ5点、ドローストップがこの色では痛すぎる。
が4Tラインであることと、他カードとのシナジーが細かくあるので採用。
酒場の詐取師
起動0マナ6点、まさかの確率1/2。最速を目指すにはこのあたりも必要。
栄光半ばの修練者
督励絆魂で4点。1度出すことを目的とするなら督励はさして困らない。

===5Tボーダー===
不死の霊薬
起動2マナ5点、墓地が混ざるので墓地活用コンボができなくなる。
殴りデッキなのでそこまで影響は出ず、構築段階で調整。
交易所
起動1マナ4点、手札と引き換えが痛いか。
他に出来ることもちょくちょくあるが機会は少なそう。
折れた刃、ギセラ
4マナ4/3絆魂。合体したくなるのが人の性、いや天使の性。
ソロ殺意もそこそこあるが悪斬と比べてちっちゃい。
粗野な牧人、ブルース・タール
4マナ3/3(二段攻撃、絆魂)。君ひとり?
自身である必要がないので汎用性はあるはず。リシアと殴りかかろう。

②リシアで殴りぬく
この部分についてはその他殴りジェネラルでも大いに語られてきたことなので、簡単に。

[殺す枠]
憎悪
絆魂持ちアタッカー+憎悪のパターンは黄金。
EDHなら横から単体火力もそうそうない、はず。
汚れた一撃、(生体融合外骨格)
キャストターン+次ターンで2回支払い10/10なので、実質一撃。
放たれた怒り
11/11二段攻撃なので統率者ダメージに届く。少し重い。
ティムールの激闘
10/10二段攻撃なのでギリ届かない。

[守る・通す枠]
霊魂のマントラ、ルーンの母
守りつつ通しつつの便利枠。
稲妻のすね当て、ハンウィアーの要塞
速攻付与してもキャストターン含め3パンラインなので妙。
殺す枠との兼ね合いでブーツの方がいいかも。頭の間はライフ都合で見送り。
死の溜まる地、死蔵、ならず者の道(適当なフェッチと入れ替え、予算都合)
死蔵は色によっては腐りうるけど土地として最低限仕事するのでセーフ。

デッキの基本目的はここまで。
あとは自分が意識してる、ジェネラル以外の勝ちコンボを1,2個搭載するのと、
上記パーツ、コンボパーツとシナジーが見込める部品を搭載する。

〜コンボ〜
極上の血 + 血なまぐさい結合
ライフゲイン/ロスをトリガーとする無限ドレイン。
2枚10マナ、極上の血が実質のリシア軽減手段にもなりうるのがGood。
極上の結合って書くとスケベ。
極上の血 + 霊気貯蔵器
50点ペイをトリガーとするぶっぱサイクル。
2枚9マナ(+ライフ51点以上)、ストームはないがナチュラルに51点を目指す。
フェリダーの君主
勝利条件。自身も絆魂なのが偉いね。

シナジー(及び①選考外だけど強いカード)〜
失われし夢の井戸 + 清純のタリスマン、発明博覧会
タップしてドロー
失われし夢の井戸 + 崇拝の言葉
マナの限りライフとドロー獲得
崇拝の言葉 + 血なまぐさい結合
ドローを5点ドレインに置換
絆魂持ち + 憎悪
何も憎悪はリシアだけでなくてもよい。
冠毛の陽馬、霊気貯蔵器 + ライフ回復手段

梅澤の十手、ロクソドンの戦槌、殴打頭蓋
それぞれリシアの(初期)加速からは選考外だけどパワーは認める。

あとはここにサーチ、ドロー、妨害、マナ加速を足して完成。

[サーチ]
悟りの教示者、吸血の教示者、Demonic Tutor
アカデミーの学長、石鍛冶の神秘家、師範の占い独楽
土地税+巻物棚も魅力的だったけど3色だと基本土地が少ないので見送り。
[ドロー]
織り手のティムナ、夜の囁き、苦い心理、Wheel of Fortune、魂の再鍛
ネクロポーテンス、ファイレクシアの闘技場、失われし夢の井戸
大ぶりだなぁ。ネクロポーテンスは井戸とのシナジーが悪いが有り余るプラス。

[妨害]
エイヴンの思考検閲者、無垢の血、毒の濁流、神の怒り、悲劇的な傲慢
剣を鋤に、摩耗+損耗、苦渋の破棄、はじける破滅
この枠入れたいもの多すぎてビビる。汚損破、四肢切断、殺し、名誉回復、屈辱…

[マナ加速]
魔力の墓所、水連の花びら、金属モックス、Jeweled Amuret
魔力の櫃、太陽の指輪、暗黒の儀式
オルゾフの印鑑、ラクドスの印鑑、ボロスの印鑑、耽溺のタリスマン、精神石、友なる石
清純のタリスマン(わずかなリシアらしさ)


思ったより引っ越し費用がかさんだので実現はだいぶ先かも…