【EDH】《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》 GP静岡Ver.

楽しいデッキと勝つデッキの両立って難しいよね。
そのあたりの両立がそこそこ出来てるお気に入りを静岡(で買ったもの)チューン。
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1357674/
TeamYsは変更履歴まで残してくれるのは嬉しいね。ざっくり紹介まで。

====================

《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》

クリーチャー:7
1:《ケデレクトの寄生魔》
1:《粗石の魔道士》
1:《研究室の偏執狂》
1:《火想者ニヴ=ミゼット》
1:《ファイレクシアの変形者》
1:《精神破壊者、ネクサル》
1:《運命をほぐす者》

呪文:63
1:《精神的つまづき》
1:《否定の契約》
1:《もみ消し》
1:《急速混成》
1:《吸血の教示者》
1:《渦まく知識》
1:《暗黒の儀式》
1:《神秘の教示者》
1:《差し戻し》
1:《マナ吸収》
1:《遅延》
1:《汚れた契約》
1:《リム=ドゥールの櫃》
1:《意志の力》
1:《誤った指図》
1:《呪文貫き》
1:《蒸気の連鎖》
1:《汚損破》
1:《白鳥の歌
1:《サイクロンの裂け目》
1:《悪魔の教示者》
1:《秘儀の否定》
1:《運命の輪》
1:《毒の濁流》
1:《ヨーグモスの意志》
1:《溶鉄の精神》
1:《時の逆転》
1:《時間操作》
1:《時間のねじれ》
1:《水の帳の分離》
1:《時のらせん》
1:《永劫での歩み》
1:《好奇心》
1:《神秘のコバンザメ》
1:《アーティファクト複製》
1:《リスティックの研究》
1:《意外な授かり物》
1:《滅び》
1:《囁く狂気》
1:《魂の再鍛》
1:《時間の熟達》
1:《モックス・ダイアモンド》
1:《水蓮の花びら》
1:《金属モックス》
1:《魔力の墓所
1:《太陽の指輪》
1:《師範の占い独楽》
1:《魔力の櫃》
1:《通電式キー》
1:《ラクドスの印鑑》
1:《友なる石》
1:《ディミーアの印鑑》
1:《厳かなモノリス
1:《イゼットの印鑑》
1:《耽溺のタリスマン》
1:《威圧のタリスマン》
1:《精神石》
1:《玄武岩モノリス
1:《彫り込み鋼》
1:《スランの発電機》
1:《金粉の水蓮》
1:《記憶の壺》
1:《オパールのモックス》

土地:30
1:《島》
1:《統率の塔》
1:《蒸気孔》
1:《汚染された三角州》
1:《真鍮の都》
1:《産業の塔》
1:《古えの墳墓》
1:《地底の大河》
1:《溢れかえる岸辺》
1:《水没した地下墓地》
1:《シヴの浅瀬》
1:《滝の断崖》
1:《風変わりな果樹園》
1:《沸騰する小湖》
1:《血染めのぬかるみ》
1:《新緑の地下墓地》
1:《湿地の干潟》
1:《血の墓所
1:《偶像の石塚》
1:《反射池》
1:《湿った墓》
1:《乾燥台地》
1:《竜髑髏の山頂》
1:《涙の川》
1:《樹木茂る山麓
1:《霧深い雨林》
1:《沈んだ廃墟》
1:《硫黄の滝》
1:《マナの合流点》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

====================

[Out]
概念泥棒
  マウントこそ取れるものの、先置きはヘイト、同時置きは激重、タイミングもそんなになかった。
闇の誓願
  魔光は達成するけど、フリが大きすぎるのとその後の刺し方が難しい。
連合の秘宝
  3マナのマナファクトを試しにガッツリ追放。よりテンポを意識した形に。
彩色の灯籠
  同上。デュアランなき安デッキなのでフォローはすごい嬉しいんだけど、覚悟。
ダークスティールの鋳塊
  同上。破壊不能が嬉しかったことってそんなにない。
パラドックス装置
  ゲームがつまらなくなるのでアウト。
  ガチャガチャやってる間みんな頬杖ものだしマナ管理ダルいしそれで勝てなきゃ責任問題よ。

セファリッドの円形競技場
  土地をどこまで詰められるかの試験的に実施。決まると気持ちいいがそもそも痛すぎた。
硫黄泉
  土地実験の続き、バランス的に青を残したいので消去法。

[In]
火想者ニヴ=ミゼット
  「ジェネラル+基本勝ちパターンの他に別パターンを1,2個入れたい」キャンペーンより。
  元から好奇心でアド取りしたかったのもあり、パーツ数的に採用。
  無限ドローはしないで欲しいとこまで引いて時の逆転か時のらせんを打つ。TTはない。エルドラージ入れない。
時間操作
  買っちゃった枠1。追加ターンも「ゲームがつまらなくなる」枠なんだけど勝つためには欲しいのが実情。
  とはいえ使い方が下手なせいで土地とマナファクト伸ばす程度レベルなのがしょうがない。勝たれよ。
マナ吸収
  買っちゃった枠2。最近はUU残してエンドが多色デッキでしづらいこともあり評価下がり気味だとか。
  それでも茶をゴリ伸ばせるメリットと、今回の方針的にも噛み合ってたので購入。
急速混成
  妨害を増してみようキャンペーンの1枚。
  単体除去。ここ殺戮の契約でもいいかも、ただ殺戮の契約って黒以外が妙に信用ならない。
精神的つまづき
  キャンペーンの1枚。最近の国内ガチ環境を憂い開幕クリプトやエンド時チューターあたりをつつく。
  腐りそうなのはどうしても拭えないがそれをもってしても構えてみたい。
呪文貫き
  キャンペーンの1枚。これも序盤ブン回り勢を咎めるがためのカード。
  ただ静岡的にはクリ―チャーばっかりだったりマナそこそこ残ってたりで後半腐りはつまづきと同様。
もみ消し
  キャンペーンの1枚。特殊な部分なので警戒されにくいってのはプラス。
  ナーセットの1T目フェッチ打ち消したらゲーム終了まで土地すら出なくてマジ申し訳ない気持ちになった。

  デュアランがないからフェッチの切り先がない。基本土地でもいいので追加。
  汚れた契約用にも念のため?

ざっとした各印象はこんな感じ。
抑止力としての青を握るならば勉強を続ける必要があり、是日々精進也。