【EDH】試作:《血滾りの司令官、リシア/Licia, Sanguine Tribune》

GP静岡お疲れさまでした。
いろんないいこと悪いことしてきましたが楽しい2日間でした。
そのデッキリストはまた出すとして、今は衝動試作からだ。

このレシピはまず100枚束ねたもの、デジタルで紙が手元にないものである。
ここからマリガン、ソロプレイを何度か重ねて方向性を見出したい。
ここに書いてるのは自分のメモなので勘弁を。

http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1398068/

====================

【EDH】《血滾りの司令官、リシア/Licia, Sanguine Tribune》

クリーチャー:13
1:《セラの高位僧》
1:《ルーンの母》
1:《才気ある霊基体》
1:《単体騎手+同体騎手》
1:《栄光半ばの修練者》
1:《石鍛冶の神秘家》
1:《猿人の指導霊》
1:《吸血鬼の夜鷲》
1:《エイヴンの思考検閲者》
1:《アカデミーの学長》
1:《冠毛の陽馬》
1:《フェリダーの君主》
1:《血滾りの司令官、リシア》

呪文:56
1:《吸血の教示者》
1:《悟りの教示者》
1:《使徒の祝福》
1:《赤霊破》
1:《暗黒の儀式》
1:《四肢切断》
1:《汚れた一撃》
1:《摩耗+損耗》
1:《疲弊の休息》
1:《ティムールの激闘》
1:《苦渋の破棄》
1:《殺し》
1:《むかつき》
1:《憎悪》
1:《流刑への道》
1:《炎の儀式》
1:《剣を鍬に》
1:《横揺れの地震
1:《武器庫の開放》
1:《夜の囁き》
1:《悪魔の教示者》
1:《血の署名》
1:《運命の輪》
1:《毒の濁流》
1:《悲劇的な傲慢》
1:《陽の泉の探検》
1:《ゴンティの策謀》
1:《安らぎ》
1:《法の定め》
1:《疑いなき権威》
1:《沈黙のオーラ》
1:《ネクロポーテンス》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《命運の掌握》
1:《天使の協定》
1:《締め付け》
1:《魂の再鍛》
1:《燻蒸》
1:《マナ・クリプト》
1:《水蓮の花びら》
1:《金属モックス》
1:《宝石の護符》
1:《魔力の櫃》
1:《陽光の呪文爆弾》
1:《師範の占い独楽》
1:《オルゾフの印鑑》
1:《ボロスの印鑑》
1:《ラクドスの印鑑》
1:《耽溺のタリスマン》
1:《稲妻のすね当て》
1:《精神石》
1:《友なる石》
1:《ロクソドンの戦槌》
1:《殴打頭蓋》
1:《オパールのモックス》
1:《梅澤の十手》

土地:31
3:《平地》
3:《沼》
2:《山》
1:《戦場の鍛冶場》
1:《溢れかえる岸辺》
1:《汚染された三角州》
1:《血染めのぬかるみ》
1:《樹木茂る山麓
1:《風変わりな果樹園》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《禁忌の果樹園》
1:《湿地の干潟》
1:《沸騰する小湖》
1:《新緑の地下墓地》
1:《乾燥台地》
1:《血の墓所
1:《統率の塔》
1:《真鍮の都》
1:《神無き祭殿》
1:《マナの合流点》
1:《聖なる鋳造所》
1:《反射池》
1:《硫黄泉》
1:《産業の塔》
1:《コイロスの洞窟》
1:《死の溜まる地、死蔵》

====================

ライフ回復要因、デッキの特徴枠
1:《セラの高位僧》
1:《才気ある霊基体》
1:《単体騎手+同体騎手》
1:《栄光半ばの修練者》
1:《吸血鬼の夜鷲》
1:《フェリダーの君主》

1:《疲弊の休息》
1:《陽の泉の探検》
1:《ゴンティの策謀》
1:《安らぎ》
1:《燻蒸》
1:《陽光の呪文爆弾》
1:《ロクソドンの戦槌》
1:《殴打頭蓋》
1:《梅澤の十手》

回復要因こそリシアへのマナ加速であるため枚数を入れたいところだが、それ自体のカードパワーが不安。
軽い大回復はそもそもパワーがない、ビッグムーブはマナ加速としての動きが弱い、うーむ…
軽い回復スペルを逆転棒(等時の王笏、劇的な逆転を刻印して実質無限マナすることから)に刻印するか。
ある程度軽い絆魂をもうちょい増やす方がいいか。
安らぎは弱いね。そもそもドローが少ない色で手札を捨てて、ここまでやるか。

勝ち筋、パワーカード
1:《冠毛の陽馬》
1:《フェリダーの君主》

1:《汚れた一撃》
1:《ティムールの激闘》
1:《憎悪》
1:《天使の協定》
1:《殴打頭蓋》

リシアを助長するものと、リシア以外で勝ち筋になるもの。
あくまで殴りジェネラルであるため汚れた一撃、憎悪、ティムールあたりは定番どころ。
筋が正直見え切れてないのでもう少し考える必要があると思っている。
ジェネラル殴りがち以外に勝ち筋は1,2個は積みたい。
馬とか仕事できるんですかねコレ。

サーチ、ドロー
1:《石鍛冶の神秘家》
1:《アカデミーの学長》

1:《吸血の教示者》
1:《悟りの教示者》
1:《むかつき》
1:《武器庫の開放》
1:《夜の囁き》
1:《悪魔の教示者》
1:《血の署名》
1:《運命の輪》
1:《ネクロポーテンス》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《魂の再鍛》
1:《師範の占い独楽》

黒を含む分ある程度ドローはできるはず。さっきドローができないって言ってなかったか?
ライフ絡みもリシアもあるしデッキの柄から使い勝手は悪くないか。
…そう思うとやすらぎもアリ…なのか…?書き忘れた苦い真理もアリ。
むかつき絡みのマナコスト調整もまだ出来てないので考慮枠。

防御、妨害
1:《ルーンの母》
1:《エイヴンの思考検閲者》

1:《使徒の祝福》
1:《赤霊破》
1:《四肢切断》
1:《摩耗+損耗》
1:《苦渋の破棄》
1:《殺し》
1:《流刑への道》
1:《剣を鍬に》
1:《横揺れの地震
1:《毒の濁流》
1:《悲劇的な傲慢》
1:《法の定め》
1:《疑いなき権威》
1:《沈黙のオーラ》
1:《命運の掌握》
1:《締め付け》
1:《燻蒸》
1:《稲妻のすね当て》
1:《梅澤の十手》

…書きだすとここ濃すぎない?何がしたい?むしろ何をさせたくない?
名誉回復どこ行った、メモ追加。対クリ―チャー単体除去が多い、どかしたいのは分かるがここまでか?
法の定め、あと弁論の幻霊あたりはベクトル的には悪くないと思う。
濁流、地震あたりの面で入れる点数系もリシア残して他消せるから方向としてはアリ。

いったん休憩