【モダン】ラクドスミッドレンジ

ひょんなことからGP神戸に、のデッキが色々な方向に

http://teamys.net/top/deckall.php/MODERN/1/1339818/

===============================================================

【モダン】ラクドスミッドレンジ

クリーチャー:18
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
4:《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger》
4:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》

呪文:19
4:《稲妻/Lightning Bolt
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《終止/Terminate》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》

土地:23
2:《沼/Swamp》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《偶像の石塚/Graven Cairns》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

サイドボード:15
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
4:《コラガンの命令/Kolaghan's Command》
1:《二股の稲妻/Forked Bolt》
3:《集団的蛮行/Collective Brutality》
4:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1:《終止/Terminate》

===============================================================

2マナ域に悩み中。
良質な打点であること、いつ引いてもそこそこ強いこと。
可能であれば人間、ゾンビ、吸血鬼のいずれかであること(貴種・魂の洞窟の指定範囲)

選択肢としては

・闇の腹心
   貴重なドローソースかつ人間。貴種が痛いか。
・恐血鬼
   求心力が高く詰めに走れるのが特徴的。
   ディスカード手段がなくなったので使いづらさが目立つ。
・マラキールの門番
   後腐れし辛い、対デカブツ、と要素は満たす。本体はただの熊。
・無情な死者
   威迫と、ゾンビシナジーがあるがいかんせん悠長。
・群れネズミ
   名コントロールキラーだが、シナジーのシの字もない。
・祝福された霊気体
   近年の優秀スペック。使いやすさ的にはこのあたりか。
・地獄火花の精霊
   駆け抜け6点、手札使いきっても走り出せるのは魅力的。
   墓地対策に合わせてひっかかってしまうのと、エレメンタルってのも魂の洞窟とアンチ。
・ケルドの匪賊
   確定2点、駆け抜け5点、どことなくゲラルフ気味な動きができる。
   上記と合わせて継続力はない。人間だけど貴種とタイミングが合うか気になる。
・ケラル砦の修道院
   果敢は打点、衝動的ドローもリソース確保としてデッキには貴重。
   ただ2マナでキャストしてもうまみが薄いのでテンポ感怪しい。

…妙にマイナスしか目につかない。

あとはサイドのパッとしなさ。
ラクドスの魔除け
   墓地対策兼アーティファクト対策。安定4枚。
・コラガンの命令
   対策幅は広いけど全体的に対策は薄め。
   このデッキで3マナは重くない?
・集団的蛮行
   広いようでそんなに広くない。速攻ミラーで差をつける?
   捨てておいしいカードが減ったのも逆風。
・カリタス
   なぜ?
・二股の稲妻
   なぜ?
・終止(4枚目)
   メイン終止2とか、プッシュと合わせて3-3の6とかで調整でもいいのかも。

外科的摘出と、大爆発の魔導師あたりを集めたいけれどなかなか売っていない。

書き飽きた。